nVidia Geforce ExperienceでShare(ShadowPlay)ができない理由

 GeforceExperienceで録画のショートカットキーを押したときに反応しないことがチョコチョコあった。

いろいろな情報を探してきたがどうしても一致するといえる情報もなく、悩んでいたが、今になってようやく根本的な解決はできていないが原因っぽいものが分かった。


私は通常使うメインで使用するWindowsのアカウントのほかにバックグラウンドで自動処理などをするため、別のアカウントでマルチログインしている。

ちなみにメインのアカウントは「susuzu」、バックグラウンドのアカウントは「yxnp91」だ。


Share(ShadowPlay)をつかうためにはゲーム内オーバーレイをオンにしなければならない。

いろんなところでShare(ShadowPlay)が動かない原因は知らないうちにこれがオフになっていたとかいうものをよく見かけたが、うちの場合はこれがオンでも動かないときがある。

その原因は前述のマルチログインが原因だった。


タスクマネージャーを開くと、このようになっているが問題はユーザー名の部分。
メインで使いたいのは「susuzu」なのだが、「NVIDIA Share.exe」のユーザー名が「yxnp91」になっている。
この場合ゲーム内オーバーレイをオンにしていても、録画ができない。

これを直すのは運で、GeforceExperienceの上記のゲーム内オーバーレイをオフオンする。
すると、運が良ければNVIDIA Share.exeのユーザー名がメインアカウントに代わる。
(ちなみにもっとたくさんのアカウントを作ると、ほかのアカウントにもランダムにきりかわる)
ユーザー名がメインユーザーになればShare(ShadowPlay)でのショートカットキーが効くようになり、録画ができるようになる。

nVidiaさん、これなおしてよ~。

コメント

このブログの人気の投稿

楽天ラッキーくじ 処理設定ページ

楽天ラッキーくじ スタートページ