おまけ Andoroidのエミュレータ比較 実際使ってみたら

先月、アンドロイドのエミュレータをベンチマークしてみたが、そのあといくつかのアプリ入れたりして試してみた。
今回は、その所感。

1.BlueStacks 5(Android 9)

速いのだが特定のアプリで不具合。時計回りがおかしい?
ほかのエミュではうまく行くけど、自分がよく使うアプリが重いか落ちる。
あとはカメラを使うはずのアプリはカメラ検出がうまく行かない。元々入っているカメラも映るのだが、縦横比とか調整してくれない。
BlueStacksでデフォルトカメラは縦横比調節されない



2.MuMuPlayer 11

SendInputを受け付けない。タップやキー入力は何とかadbでできても、自動で終了できない。とくに終了の確認を押すのがダメ。TaskKillで無理やり終了させたりした。
そのせいかなのか、はたまた2つのインスタンスを無理やり運用していたせいなのか、起動時にプログレスバーが進まなくなって立ち上がらなくなってしまった。
軽そうに思えるアプリが、立ち上がりもしなかった。↓のように40%か60%のどちらかで止まってしまう。
MuMuPlayer11は起動できなくなってしまった



3.LDPlayer

超不安定。いろんなアプリが反応しなくなったり、adbでの操作がハングしたりする気がする。
どうもadb connectしたものがofflineに切り替わってしまったりするようだ。ipアドレスでの接続して、disconnectさせて「emulator-5554」などを使用しないとうまく行きにくい?
カメラ使うアプリはちゃんとカメラ接続される。↓はぜんぜん進まない。
LDPlayerはいろいろ動かないアプリも多い


4.NoxPlayer(Android9)

NoxもBlueStacksと似た時計回りで不具合がでる。
こちらもカメラ使うはずのアプリは映像が出ず、うまく動かない。もともとはいっているカメラも映ったり映らなかったり。
あとは特定アプリがほかのエミュでは問題ないのに、セキュリティ上の問題(Rootも取っていない)で起動できなかったり。
NoxでだけなぜかRoot検知



と、いうことで、

速さはともかく、今のところ不穏なエミュ多い。
「adb logcat」などで落ちる原因など見てみて、何とか解決できないかと思ったりもするんだけど…。
ほんとアプリにより切り替えないとダメ。

カメラはどのエミュレータもハードウエアデバイスでないとダメ。OBSみたいに、akvirtualcameraを使って作った仮想Webカメラは全く反応しないし、Oculus Rift Sのカメラなんかもイメージングデバイスになっているためか、接続できないっぽい。残念。

コメント

このブログの人気の投稿

楽天ラッキーくじ 処理設定ページ

楽天ラッキーくじ スタートページ