bitfinexのアカウントが制限された

自分が仮想通貨の取引をしているのはbitfinexだ。
流動性を考えれば今ならbinanceで取引するのが一番いいのだろう。

bitfinexがハッキングされたのが2016年。その翌年2017年に口座を作ったが、そのころは世界でも最大クラスの取引所だった。

そんな愛用してきたbitfinexだが、今朝突然アカウント制限。
「令和4年3月3日以降に新規登録された日本居住者のアカウントは制限されます。」的なメッセージ。
そしてメール。
これである。

朝7:30に操作したら制限を受けた。

預入資産の移動をJune 01って3日しかない。
移動先のアドレスとかの設定ってセキュリティ上の確認のため1週間ホールドされるんじゃなかったっけ。
(以前、そんなことがあったような気がしたが、制限はなくなったのか見つからなかったけど)

とにかく、ある意味一大事だ。

そもそも、2017年に口座開設しているんだからこんな制限おかしくないか?

ということで、問い合わせ。bitfinexのカスタマーサポート に飛ぶ。
どれにも該当しない気がしたので、一番下のOther Issuesを選択。

Subject欄に「verify the status of my account」
Describe your issue欄には

枠内をクリックするとメッセージがクリップボードにコピーされます
I received the following warning:
 Your Account has been flagged as belonging to a Japanese resident
 who signed up for a Bitfinex Account after 3rd of March, 2022.

I believe my account does not fall under this restriction as 
it has been in use since I registered in 2017.
You may check my transaction history. I have been ordered to 
transfer funds by June 1, do I have to do this?
Due to the short deadline, please respond urgently.

ざっくりは以下のような意味。

以下のような警告が表示されました:
  あなたのアカウントは、2022年3月3日以降にBitfinexアカウントに
  サインアップした日本居住者のものであるとのフラグが立っています。

私の口座は2017年に登録してから使用しているため、この制限に該当しないと思います。
私の取引履歴を確認してみてください。
6月1日までに資金を送金するよう命じられたのですが、送金しなければならないのでしょうか。
期限が短いため、至急ご対応ください。

そこから約8時間後。
メールが来ました。
Thank you for your patience.
All restrictions for your account have been lifted.
You will be able to keep using our platform.

Apologies for any inconvenience this has caused you.

翻訳すると
お待たせいたしました。
お客様のアカウントに対するすべての制限が解除されました。
引き続き、弊社プラットフォームをご利用いただけます。

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
ってことでした。

これまでこういったアナウンスが一切なかったし、たまたま今日はログインしたのでこんなことになりました。

ノーポジとは言え、いま税金も考えて全く取引したくなかったので、3日でって言われてちょっと焦ってしまったよ。まったく。

もし今後こういう制限とかするならメールとかで1ヶ月は前から宣言してほしいわ。

コメント

このブログの人気の投稿

楽天ラッキーくじ 処理設定ページ

楽天ラッキーくじ スタートページ