仮想通貨LUNAがひどいことになっているね
私はいま、仮想通貨は持っていない。昨年11月までポルカドットを持っていたが、47.5ドルで清算して以来ノーポジ。というかドル建てで持っているので、円安による利益になっているぐらい。
そんな自分が最近注目していたのが、LUNAだった。BTCを含め軒並み下がっているのに、LUNAだけ上がっていると思っていた。
しかし、この3日で大変なことになっている。
約80ドルだったLUNAはいま(2022/5/11 21:00現在)で1.4ドルと-98%以上の下落だ。普通-50%程度のレベルまで下落すればリバウンドするもので、5chのLUNAスレッドでもリバウンド狙いをして買いを入れている人がいる。
ただ、これは無理だとおもう。
自分の理解はUSTがドルペッグを維持するために、1.0ドルを切った場合はLUNAを売ることでUSTを買い、ドルペッグを維持する仕組みだという認識。現時点でUSTは約0.5ドルと、いうことはUSTを1.0ドルにするためにLUNAはもっともっと売られないといけない。LUNAが下落しきって1.5ドルだろうが何だろうかTERRAのシステムのなかで最優先はUSTである。そしてUSTを1.0ドルに近づけるために、LUNAの価値がどんなに下がっても売り続けてUSTを買うことになる。
これがLUNAが大暴落した場合にUSTが維持できない危険性があるといわれていた問題なのだろう。そして、USTを維持できるほどLUNAが高く売れないので、USTは下がりさらにLUNAが売られる。さらに流通量を少しでも維持しようとしてLUNAが謎の大量発行され、インフレを起こし、さらにさらにLUNAの価値を下げる。というデススパイラルと言っていたものなのだろう。
UST=1.0ドルになるまではリバウンドなんて狙うべきではなく、限りなくLUNAショートすべき。
でも、USTが1.0に戻るのはここまでLUNAが下がってしまった以上もう至難の業。USTもLUNAも完全なクズコインに成り下がった。
つられてなのか、アルトコインもBTCもどんどん下がっている。もともと自分の予測では2022年8月にビットコインが30,000ドルを割り込み、買い時は2022年11月だと想定して時期が来るのを待っているのだが、9月ぐらいに買い込んでもいいのかもしれない。
※2022/5/12追記。
1日たち、LUNAはさらに1/200に下落。現在0.007ドルを切ってきている。LUNAの総価格価値は1週間で4兆円相当から無尽蔵のLUNAの発行も含めても時価総額40億円相当程度と1/1000以下となり、USTをカバーするのはもう不可能だ。LFGが7万5000BTC程度の貸付などするだけ無駄。単位が2桁足りない。おそらく投入されずに持ち逃げされるんだろう。完全な詐欺である。
※2022/5/14追記。
暴落前は3億枚程度だったLUNAはどこから現れたのかわからない謎の発行により6兆枚を超えて流通していることになっている。それだけでも通貨価値が1/20,000になったことを意味する。法定通貨で言えば、中央銀行が無尽蔵に刷ったせいで通貨価値が限りなく下がり、ハイパーインフレが起きている状態。通貨価値の下落はそれをさらに超えるスピードで、1枚当たりの価値は今時点で1/1,000,000?にまで下がっている。
Do KwonをはじめとしたTerra運営はそんなものの50%引きでLUNAを取得する権利を担保に企業から支援金を集めようとして、引受先がなく失敗しているが当然だ。だれが1日で1/100に切り下がる商品を1/2ぐらいでほしいものか。もはや行方不明らしいが。
取引所が取引停止をどんどん増やしているが、一攫千金を狙って億枚単位で購入しているひともいる。シバイヌよりも発行枚数は少ないとはいえ、この調子でいけば数日で数百兆枚の発行となり、億枚単位なんてそれこそ0に等しい単位となるだろう。
ただ、発行枚数のスピードが加速したことで、一攫千金狙いの買い需要により、時価総額は仮にも600億程度に戻ってきているようだ。
ただ時価総額は単価×発行枚数を単純に表しているだけで、時価総額に匹敵する需要ではないし、さらなる発行により単価は加速度的に下がり続ける。だれも得はしないか、もしかしたらいくらでも発行できるTerraformLabsだけが利益を得られるのかもしれない。ポンジよりもひどい。
コメント
コメントを投稿