HUAWEI P10のRoot化 With MAGISK最新化できなかった

Magisk

自分のスマホはHUAWEI P10だ。マシンとしては発売後5年も経っている。

当時はまだHUAWEIが米国の制裁を受ける前で、GAppsも普通にインストールされていたし、OEMロックもHUAWEIのホームページでアンロックコードを取得することもできた。

だから、買ってすぐにアンロックコードを使ってブートアンロックしたうえで、カスタムロム+Root化していた。しかし、当時どうやって入れたかよく覚えていない。

OpenKirinのOMNI ROMを入れていたのだが、Androidのエミュレータの比較のついでにMagisk入れられないかと試しているうちに、そもそも実機のP10のMagisk最新化しようかと思い、挑戦。


しかし、現時点の最新のMagisk 24.3を入れようとしてあっさり失敗。RECOVERY_RAMDISK.imgにパッチ当てしたものの、OS起動後認識されず。
いろいろ調べてみるとどうもMagisk20.0まではHUAWEI P10に入れられたらしいことがわかる。

Magisk20.0まではインストール後の初回起動時にリカバリーROMで起動した場合に自動でリカバリー領域から起動するようにスクリプトがインストールされていたが、以降のMagiskではそのスクリプトが入っていないことが原因らしい。

そのため、RECOVERY_RAMDISK.imgに最新のMagiskでパッチを当てたものを用意し、TWRPでMagisk20.0をzipからインストールしたうえで、さらにパッチを当てたRECOVERY_RAMDISK.imgを同じくTWRPで焼き、そのままTWRPからリカバリーリブートすることで、Magisk20.0のスクリプトを利用したうえで新Magiskを入れられ、P10でも使えるという噂。


ところが、ここではまる。TWRPをfastboot flase RECOVERY_RAMDISK twrp-3.2.1.imgなどとして焼いてみた。しかしリカバリーブートしてみたら、TWRPのタイトル画面でハングアップ。

電源切ってもリカバリーブートモードになっていて、systemブートもbootloaderも起動できない。30分ほど格闘したが、どうにもならない。

文鎮化した…。


そこであきらめ。もう5年だし新しい端末買うかと思い、AliExpressでどうせならXiaomi K50買っちゃおうと注文。到着は3週間後だが、まあ、別に誰かと連絡取らなきゃならないこともないし、どうせテレワークでほとんど外にも出ないし、かまわん。


と、思ってP10見たら、EMUIのリカバリーモード画面になってる。
あ、もしかしてタイムアウトしたの?

とりあえず、systemリブートしてみたら、立ち上がったぁ。


そのあと、もう一回リカバリーリブートしてみたらやっぱりハング。

しばらくしてもEMUIの画面にならなかったが、電源のオフオンなどをしているとやっぱりEMUIのリカバリー画面が出てくる。

しかし、どうにかならんか?たぶん昔Root化したときはTWRP入れられたと思うんだけど。


と、いうことでOSを入れ直せばできるのではないかということでOpenKirinをfastboot flash systemで再度焼いて初期化し、TWRPを入れてみる。やっぱりダメ。なんでだよ。


ここであきらめたのがゴールデンウィーク直前あたり。とりあえず、初期化してしまったので、アプリを入れ直し、設定を戻したりして何とかある程度戻ったものの、Root化が完全にはずれてしまい、タスクキラーとかが使えなくなりむしろ使いにくくなってしまった。


Xiaomi K50はキャンセルして、P10はしばらくほっておいたが、何とかしたいなぁ。とおもい、やり直すことにした。もしかしたらHUAWEIのストックROMから入れればいいんじゃないの?以前入れられたはずで、そのあとRECOVERY_RAMDISKとか、いろいろいじっちゃったから、クリーンにしたら行けるんではないか。

幸いというか、これまた以前ストックROMはいろんなバージョンをダウンロードしていたので、今はダウンロードできないようなものも手元にある。


で、順番にfastbootでflashしようとしたらCommand not Allowedとでる領域多数。中途半端に焼いてしまった感じ?もうどんどんひどくなる。起ち上げてみても完全に立ち上がらず、リブートループ。OpenKirinをさらに上書いてみたものの、こちらもリブートループ。

今度こそ終わったか。


EMUIのリカバリーモードが立ち上がったところで目に入ったのはダウンロードによりfactory reset。あれ、このオプション出てなかったよなぁ。どうすれば出るんだかよくわからんけど、こいつでやってみるか。


なぜか約40分もかかって、ダウンロード完了し、VTR-L29C635B364がインストールされる。

そして、しっかり立ち上がった。やっとファクトリーリセットできた。


さらに、これでTWRPも焼いてみたら入るし、ハングアップもしない。やっとMagisk 20.0入れられる。

しかし、使い慣れたOMNI ROMと違い、なんとなく使いにくい。


やっぱりOMNI ROMにしようということで、OpenKirinを上書き。

ところが。OpenKirinいれたらTWRPがハングする。


あっ、そういうこと?TWRPのハングの理由はOpenKirinだったってこと?
さらにここで、電源切ってボリューム下ボタン押しながらUSB接続するとbootloaderになることがわかる。これでタイムアウト待ちも必要ない。


そこでSystem領域にいったんストックROMのsystemを書き込んでからリカバリーモードを立ち上げるとTWRPがちゃんと起動した。


で、Magisk 20.0→Magisk 24.3を焼いて、さらにsystem領域にOpenKirinをいれてから立ち上げてみたが…。Magisk24.3は結局反応しませんでした。


もう、あきらめた。Magisk20.0でいいや。使えなくなっていたRootも使えるようになったし、いまのところ入れているアプリでRoot化を検知したものがMagiskHideでもだめっていうものもない。タスクキラーも使えるようになったし、Macrodroidでの操作やルートディレクトリ下のファイルも見えるようになったし、いいや。

コメント

このブログの人気の投稿

楽天ラッキーくじ 処理設定ページ

楽天ラッキーくじ スタートページ