ぬぬぬ。楽天Payのせいで、思わぬ出費。(怒怒怒怒怒怒怒怒怒
普段から期間限定ポイントの消化のために楽天Payを利用しているが、昨日5ちゃんねるで悲報が流れてた。
楽天からのメールは大量に来るので、基本読まずに捨てている。
しかし8/12に来たメールをよくよくみると、影響が大きい内容だった。
発信認証だと!!しかも、これまで使えていた人も使えなくなるだと!!
うちは2人で2枚のSIMを使っているが、どちらもデータ専用SIM(SMSはついている)だ。音声通話なんて基本使わないし、LINEは使っていないがViberを使っているので、Viberでの通話なら無料だし、電話番号は一応ほしいからSmarTalkで完全従量性で050のIP電話を登録している。
SmarTalkは月額使用料もないので、電話しなければ0円だ。
しかし、発信認証では090/080/070しか使えないという。しかも、9月から。すぐじゃないか。
先月火災保険会社からきたハガキにも、ログインするには12月から発信認証が必須になると連絡が来ていたが、こっちはどうせ使うことはないし、最悪電話で対応できるから放置していた。
楽天Payは無茶苦茶つかう。期間限定ポイントなんて毎日数十ポイントずつ貯まる。
すぐに貯まるので、すぐに使う。
でもPayPayとかほかのサービスで楽天ポイントが使えるわけではないので、
楽天Payか楽天ポイントカードを使うしかない。
仕方ないのでデータSIM→音声SIMに切り替えることにした。
一番の候補になったのはpovo 2.0だ。
楽天モバイルの0円がおわり、その代替として契約殺到のあれだ。
180日に1回有料プランをトッピングする必要はあるが、いまなら契約料も発生せず、
有料プランは330円とか220円のものを180日に1回使えばいいので、月額使用料は実質40~60円といったところだ。
最初はこれでいいと思っていたのだが…。
povoはHUAWEI P10では使えない…。
UQMobileのときもそうだったが、au系の回線でHUAWEI P10は対応していないのだ。
がっくり。
そこで、これを機に新しいeSIM対応のスマホに買い替えてしまおうかとも思ったが、
まてまて、それは本末転倒。別に5年つかっているがP10に不満があるわけでもないし、
まだ、OSバージョンが対応せず必須アプリが使えなくて困っているわけでもない。
やめとこう。
しかたないので、利用しているLinksMateで音声SIMへの変更手続きをすることにした。
契約変更手数料2,200円。2枚まとめて変更したいが、1枚ずつしかできないらしい。
2枚目を変えようとしたらほかに手続き中なので、できませんといわれた。
チャットで確認したら、やっぱり別途手続きが必要だからさらに2,200円かかる。
そして、音声通話使用料金が月々+220円。これは2枚分。ほかのMVNO業者よりはずっと安い。
楽天Payのせいで、とんだ出費だ。許せん。
…と、ここで思った。povoってHUAWEI P10でも使えるんじゃないの?
データ通信さえしなければ。と、いうか、2人のHUAWEI P10のうちなぜか自分のP10の方はUQ Mobileも使えてたし。
音声が必要なだけで、データ通信不要なら使えるならpovoで良いじゃん。
と、いうことでpovoも申し込んでみた。povoの場合どうせ契約料無料だし。
試してダメなら使わなければいいだけ。OKならLinksMateを契約戻そう。
もうすでに1枚申し込んじゃったから、手数料2,200円は最低もう1回発生するけど。
と、いうことで申し込みだけした。結果はまたいずれ。
2022/8/23追記
1日もかからずにSIMが届いたが、やっぱりHUAWEI P10では駄目だった。KDDIの回線見つからず。8日以内返品するしかなさそうだ。
と、いうことでLinksMateの音声対応SIMで行くしかない。
しかし、これのせいで楽天Payが使えなくなって、楽天キャッシュが一方的に使えない状態になったとしたら、資金決済法違反じゃないのか?
コメント
コメントを投稿