Surface GoでBluetoothが使えなかった話。

 Surface Go 3を購入して約半年。2か月ほど前にWindows11をTiny11でコンパクト化した。

そのときBluetoothのイヤホンは普通に使えていたのだが、右耳だけ聞こえなくなったりして不具合がイラっとするので、イヤホンを新しく購入した。

しかし、WindowsがBluetoothデバイスの追加をしてくれない!!

すでにペアリング済みのイヤホンは普通に接続できるのに、新しいイヤホンが接続できない!!

いろいろやりましたが、原因はサービスの停止でした。とは言ってもBluetoothのサービスではないですよ。


セキュリティ的に嫌とか、貧弱で無駄なメモリを使いたくないのでいらんサービスはどんどん無効化していたのですが、思いもよらないサービスが、じつはBluetoothのサービスにかかわっていましたよ。

ちょっと小さくて見えないかもしれませんが、その曲者のサービスは「Network Connection Broker」。

説明には「Windowsストアアプリがインターネットから通知を受信できるようにするブローカー接続」。はぁ?って感じです。

Windowsストアなんて一切使用しないし、インターネットから勝手に通知を受信するなんてけしからん。と、いうことで無効にしてましたが、こいつが犯人

これを無効ではなく自動にして再起動。

すると、上のように「Bluetoothオン」の項目が現れて、新規のBluetoothの接続ができるようになりましたとさ。


結論:ふざけるなMicrosoft。

コメント

このブログの人気の投稿

楽天ラッキーくじ 処理設定ページ

楽天ラッキーくじ スタートページ