楽天ペイの通信量を減らす。もしかしたらエラーも解消するかも…
5月ぐらいから楽天ペイの通信量が異常に増えて、楽天ペイだけで1か月の通信量1GB行きそうだったので調査した結果、原因は「unified-sdk.edy.rakuten.co.jp」からの通信が異常に多いということでpersonalDNSFilterでブロックしました
と、いうことをX(Twitter)に書いておきました。
しかし、それだけではわかりにくいので、personalDNSFilterの設定方法を改めて書いておきます。
とはいってもAndroid版だけです。iPhoneは持っていないので知らないです。
あと、まったく公式でもないし、なにをブロックしたのかはわからないので、不具合が起きても知りません。
広告関係ならブロックでいいと思うのですが…。edyのチャージはできなくなります…(使うのは問題なくできる)。
でも10日ほど使っても問題出ていません。ペイもedyも普通に使えているし、いらないんじゃないでしょうか。
※2025/7/11追記
新バージョン9.6.1が配信されたので試してみましたが、unified-sdk.edy.rakuten.co.jpからの通信は全然減ってませんでした。残念。
ただ128kbpsの低速回線で試してみるとエラーは出てもunified-sdk.edy.rakuten.co.jpとの通信量はかなり少なく、
バーコードも15秒かからず表示される(こともある)。結構改善されているのか…?
※2025/7/17追記
unified-sdk.edy.rakuten.co.jpからの通信は5MB弱減ったようです。送信サーバ側で圧縮したか不要なものを消したんでしょう。
それでもほかのパケットより多い(1.9MB)のでブロックし続けますが。毎回そんなにやり取りするなんておかしいでしょう。
1.personalDNSFilterをPlay ストアからインストールする
これです。2.起動したら「詳細設定」を押す
3.続いて「追加ホストの設定」を押す
4.ブロックするホストアドレスを追加するしたら戻る
5.スリープしないように設定する(※これだけだとやっぱり止まることがあるみたい)
6.ブロックを有効化する
7.あとはAndroidの「設定」から「personalDNSFilter」のバッテリー制限を無制限にしたり、使用していないときに停止するなどの設定を止めてください。
自分のスマホはXiaomiなので、普通のAndroidではないのでそれぞれ違うと思います。
8.楽天Payを使うときにヘッダに「VPN」が表示されていることを確認してから起動する…。
コメント
コメントを投稿